長刀鉾稚児社参:2024年7月13日。

またまた長刀鉾関連です。時系列的には、久世駒形稚児社参よりも先なのですが。やはり、この強力さんの肩に乗って移動するお稚児さん画像ですね。 長刀鉾会所出発は10時。が、次は10時40分頃の祇園石段下近辺の画像。最近は、出発時に粽(ちまき)を求める人で会所付近が大混雑。で、西楼門で待機。馬上のお稚児さんに続いて、徒歩の禿さんがようやく見え…
コメント:0

続きを読むread more

鉾曳き初め・長刀鉾篇:2024年7月12日。

12日の5鉾の曳き初め、トリは15時30分スタートの長刀鉾。最初は帰りの画像で、曳いている青い帽子のお子達は洛央学校6年生。 次は、13時45分過ぎの準備中の様子。曇り空ながら、鉾頭の長刀も美しく。こちらは、車輪の上に立ち下水引を固定中かな。で、15時30分。お稚児さん・禿(かむろ)さんも櫓に乗り込み、出発準備完了。まずは、最初に太平…
コメント:0

続きを読むread more

久世駒形稚児社参:今年は稚児がお1人で、しかも東京在住のお子です。

7月13日は11時に長刀鉾稚児社参が、14時に久世駒形(くぜこまがた)稚児社参が行われます。諸般の事情により久世駒形稚児社参を先に。まずは、お稚児さん、駒田宗嗣君(東京都世田谷区立池之上小学校5年生・11歳)の画像を。 綾戸國中(あやとくなか)神社の幟旗を先頭に、八坂神社正面石鳥居をくぐります。そのまま、正門(南楼門)をくぐって、手水…
コメント:0

続きを読むread more

鉾曳き初め・菊水鉾&月鉾篇:2024年7月12日。

12日の鉾曳き初め・第2弾は15時出発の菊水鉾。一般の曳き手が多い! 室町通四条上ルから四条通へ。音頭取りさんが声を掛けます。綱がとても長く、曳き手は池坊短期大学近くまで。鉾は四条通でSTOP。綱を動かし引き返す準備もほぼ終了し、音頭取りさんも移動です。「昭和の鉾」である菊水鉾は、屋根が唐破風(からはふう)。音頭取りさんの「エンヤラヤ…
コメント:0

続きを読むread more

お迎え提灯・踊りの披露篇@京都市役所前広場:2024年7月10日。

再び、お迎え提灯の話題です。一行は京都市役所に到着後、祇園祭音頭・小町踊・鷺踊を披露。まずは、鷺踊に登場する赤熊(しゃぐま)のお子達の画像を。 最初にセレモニーがあり、祇園萬燈會理事長と京都市長に花束を贈呈。で、祇園祭音頭のお子達が円形に並んで踊ります。続けて4枚。続いては、小町踊。横に2列の形でスタート。こちらも同じく続けて4枚。被…
コメント:0

続きを読むread more

鉾曳き初め・函谷鉾&鶏鉾篇:2024年7月12日。

神輿洗いの様子は28日のそれに譲って、12日の鉾曳き初めの様子を。第1弾は函谷鉾(かんこほこ)&鶏鉾篇。まずは、四条烏丸交差点の函谷鉾の画像から。 次は、出発前の様子。四条烏丸交差点側から見た画像です。で、予定通り14時に出発。四条通を東に進みます。函谷鉾の曳き初めは短く、会所から四条烏丸交差点まで。四条烏丸交差点で、曳き初めに参加の…
コメント:0

続きを読むread more

お迎え提灯・行列篇@祇園石段下&河原町御池:2024年7月10日。

お迎え提灯は、神輿洗を終えた神輿を迎える提灯行列ですが、本日は行列篇。 八坂神社の西楼門前(祇園石段下)から、お先太鼓を先頭に行列が出発します。石段下では雨が。でも、河原町御池(京都市役所前)では上がっていました。今年は大船鉾の囃子方が続きます。石段下でも傘無しで、河原町御池に到着。その後に、児武者(こむしゃ)が続きます。河原町御池で…
コメント:0

続きを読むread more

神用水清祓式:2024年7月10日。

7月1日に始まる祇園祭では17・24日の山鉾巡行が注目を集めますが、そちらは町衆の祭。実は。八坂神社の祭礼の本質は同日の神幸祭・還幸祭で、その始まりが10日の神輿洗い。その水を清める神事が神用水清祓式です。 9時40分過ぎ、宮本組の皆様が仲源寺(目疾地蔵:めやみじぞう)で修祓。次は四条大橋の斎竹の結界から清祓式の行われる斎場(中央左)…
コメント:0

続きを読むread more

長刀鉾稚児舞披露:2024年7月5日。

事情があり少し間があきましたが、5日、長刀鉾での吉符(きっぷ)入り後の「長刀鉾稚児舞披露」の様子を。まずは、蝶蜻蛉の冠をつけたお稚児さんの画像を。 15時30分、会所2階に2人の禿(かむろ)さんが登場後、お稚児さんが前に。次がスタート時。お稚児さんは、西川雅基君(京都市立洛央小6年・11歳)。向かって左の禿さんは、小川門土(もんど)君…
コメント:0

続きを読むread more

今年も、「はも道中」で「はもすき」をいただきました!:2024年7月3日。

祇園祭は「はも祭」。ということで、今年も淡路島から「はも道中」の皆様がお見えになりました。まずは、浴衣姿の淡路島観光アンバサダーのお嬢さんと鱧(はも)。 今年は7月3日。13時30分、60人ほどの関係者が西楼門石段下に整列。信号を全赤にして、同じく淡路島観光アンバサダーのお嬢さんを先頭に。石段下から花見小路通までパレード。横断熟の後は…
コメント:0

続きを読むread more