久世駒形稚児&中御座&西御座@還幸祭:2024年7月24日。
簡略ながら四条寺町近辺での神幸祭の一部をチラッと。まずは、神幸祭・還幸祭の両方で駒形稚児を務めた駒田宗嗣君の画像から。
四条寺町の御旅所に到着した時、寺町通を南下中のお稚児さんの背中が。神輿3基は、まだ御旅所の中。いや、例年、お稚児さんの動きは早いのですが。急遽、お稚児さんの正面側に。写っていませんが、背中側には神宝列が待機中。四条通では、中御座の轅(ながえ)の取り付けの準備中。京都大神宮の前で待機中のお稚児さんの馬の後ろには、横向きのご両親。1週間後に再び、東京から見えた訳ですが、還幸祭は夏休みなので気が楽かな。胸の駒形も明瞭。で、四条通に移動すると、中御座神輿(三若神輿会が奉仕)出発。中御座神輿は駒形稚児さんの先導で、寺町通・高辻通を経て烏丸通で四条通に。さらに神泉苑・三条御供社方面に巡幸。で、18時過ぎに寺町京極にいると。神宝列が通過し、その後に錦神輿会の旗と共に西御座が。先頭はお子達ですが、次に西御座が通過。その後、錦市場を通過し、さらに神泉苑・三条御供社方面に巡幸。錦市場は大丈夫だったかな。神職の方も騎馬で続きます。駒形稚児さんは2度のお勤め大変だったでしょうが、ご苦労様でございました。
この記事へのコメント